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食農連携のための現地コーディネーター研修【石川】 終了しました!

食農連携を活性化させるユニークなコーディネート戦略!〜愛着ある地域素材や魅力ある商品のターゲットはどこか〜

 この度、社団法人食品需給研究センターでは石川において、魅力ある商品磨き、情報発信、戦略的なマーケット対象などの手法について、各地域で活躍されている 『食農連携コーディネーター』 を招き、 「食農連携のための現地コーディネーター研修」を開催することとなりました。

開催日時:
2010年3月11日(木) 13:30〜16:30
開催会場:
石川県地場産業振興センター 新館5階 第13研修室
石川県金沢市鞍月2-20
参加費:
無料
募集対象:
食農・農商工・産学官連携に携わる
 生産者、事業者、中核機関担当者、行政機関、民間コンサルタント等
参加申込:
詳しくはチラシ裏面をご覧下さい。
参加をご希望される方は、平成22年3月5日(金)までに、必要事項(@所属、A連絡先(住所、電話、E-mail)、B氏名)をご記入の上、E-mailまたはFAXにてお申込みください。定員(30名)になり次第、締め切らせていただきます。
お問い合わせ:
社団法人食品需給研究センター
担当: 調査研究部 松崎(まつざき)、長谷川(はせがわ)
TEL: 03-5567-1991
FAX: 03-5567-1960
E-mail: cluster*fmric.or.jp
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています

プログラム

講習 13:40〜16:15

13:40〜14:55
(1)地域ブランド型商品マーケティングの実践
 〜地域価値で「売れる」を創る〜
【講師】
有限会社なにわ創信舎 マーケティングプロデューサー 原 テルキ
 地域活性化の求めによって様々な施策が全国各地で行なわれていますが、現状では、なかなか大きな成果が上げられておりません。その理由の1つが供給者視点での発想で、マーケティングを活かしたデマンド(需要)サイドからの策に成り得ていないのが現実です。現実的な視点に立ち、様々なチャネルを通じ、地域価値を持って「売れる」地域ブランド型商品のマーケティングなど、具体的な手法を含めてご紹介致します。
15:00〜16:15
(2)地域ブランドと女性マーケット
【講師】
株式会社エイガアル 代表取締役社長 伊藤 淳子
 消費低迷と言われるなかで、過去現在、消費の鍵を握るのは「女性」。そこで、女性にアピールする商品づくり、販売促進、効果的な媒体などのポイントをアドバイスします。

まとめ 16:15〜16:30