「新しい原料原産地表示制度 事業者向けマニュアル オンラインセミナー」アンケート
食品関連事業者の方は、アンケートへのご協力をお願いします。

※このアンケートは、農林水産省の令和2年度食品表示・トレーサビリティ推進委託事業により、一般社団法人食品需給研究センターが実施しています。
※本アンケートへの回答内容は適切に取扱い、今後の農林水産省における施策検討の目的で活用します。
※回答は、オンラインセミナーをご覧になったのち、お答えください。
※回答は、お一人につき1回にしてください。
* は必須項目となります。
1 「原料原産地表示制度 事業者向けマニュアル オンラインセミナー」のうち、ご覧になったものすべてにチェックを入れてください。*
        
2 あなたの企業・団体等の従業員数にあてはまるものを選んでください。*
                 
3-1 あなたの企業・団体等の業種は食品製造業ですか。*
     
3-2 【3-1で食品製造業の場合】取り扱う主な商品を1つ選んでください。 (主なものを1つ)
                                                                          
3-3 【3-1で「食品製造業以外」の場合】あなたの企業・団体の業種についてあてはまるものを1つ選んでください。
                                            
4 【3-1で「食品製造業」を選んだ方のみ】製造している主な製品は、一般用加工食品ですか、業務用加工食品ですか。
     
5 【全員への質問】貴社では、新しい原料原産地表示制度への対応は必要ですか。*
 →6~12をご回答ください。
 →13へ 
  
6 【5で「必要」を選択した方】新しい原料原産地表示制度を理解していますか。
           
7 新しい原料原産地表示制度を受けて、表示の変更が必要な製品アイテム数はどの程度ですか。
                       
8 新しい原料原産地表示制度に対応した表示の変更開始時期はいつごろを目安にしていますか。
           
9 新しい原料原産地表示制度に対応した表示の変更終了時期(対応が必要な全ての製品)はいつごろを目安にしていますか。
           
10 新しい原料原産地表示制度に対応した表示の変更をするにあたって、貴社がすでに着手している事項に該当するものをいくつでも選んでください。
                                
11 新しい原料原産地表示制度に対応した表示の変更をするために貴社において変更を要すると思われるものをいくつでも選んでください。
                    
12 新しい原料原産地表示制度に対応する上での障害と思われるものをいくつでも選んでください。
                    
13 【全員への質問】「原料原産地表示制度 事業者向けマニュアル オンラインセミナー」に関してご意見・ご感想等をお聞かせください。