参考資料

地理的表示(GI)保護制度と申請の概要について【動画】

地理的表示(GI)保護制度(以下、GI制度)についてご理解いただき、より多くの方に本制度を活用していただくため、GI制度及び申請の概要について紹介する動画を公開しています。
GIとは何か、GI産品に登録されるとどのようなメリットがあるのか、そして農林水産物や食品をGIに登録する上での申請書の作成のポイントについて、わかりやすくご紹介します。
GI制度申請を検討している団体や、生産者の方々はもちろんのこと、消費者や流通業者の方々にもぜひご覧いただきたい内容となっております。

 

まるわかりGI百科 2021

地理的表示保護制度について、より多くの方に知っていただき、本制度の活用促進を図るため、「まるわかりGI百科」が発行されました。
地理的表示保護制度について、わかりやすく説明されていることから、GI申請を検討している団体や、生産者の方々はもちろんのこと、消費者や流通業者の方々にもぜひご覧いただきたい内容となっております。

 

地理的表示(GI)産品情報発信サイトのご紹介

農林水産省では、地理的表示として登録された産品の魅力を世界の皆様に広く発信するために、「GI産品情報発信サイト」を公開しています。登録産品の特徴、作り方、 地域との結びつき等を日本語と外国語でご説明しているほか、フォトやマップにより地域の情景もご紹介しています。

 

G7GIカンファレンスとベルガモ宣言

2017年10月11日のG7GIカンファレンスにおいて各国の生産者団体の代表者が採択した宣言文(ベルガモ宣言)の和訳を、GIサポートデスクのウェブページにて公開いたしました。この宣言は、QUALIVITA財団のイニシアティブのもとで作成され、外交ルートを通じてG7各国の農業大臣に提出され、GIの国際的な地位の向上に貢献しました。

 
pageTop

令和2年度補正 輸出拡大に資する地理的表示申請等支援事業および令和3年度 地理的表示保護コンソーシアム運営事業は、
一般社団法人食品需給研究センターが農林水産省補助事業の一環として進めています。

Copyright © 一般社団法人食品需給研究センター All Right Reserved.