地理的表示(GI)制度推進のための動画 を公開しました

 地理的表示(GI)保護制度(以下、GI制度)についてご理解いただき、より多くの方に本制度を活用していただくため、GI制度推進に向けた動画を公開いたしました。

 GI制度の特徴であるGI産品の特性や地域との結びつき、生産行程管理などをシンプルかつわかりやすく紹介しております。また、登録生産者はなぜGI制度を活用したのか、さらには地理的表示(GI)の将来の展望についても収録されております。
GI制度申請を検討している団体や、生産者の方々はもちろんのこと、消費者や流通業者の方々にもぜひご覧いただきたい内容となっております。




‣GI制度推進のための動画【目次】

GI制度紹介動画
GI制度の今後の展望
GI制度登録産品生産者インタビュー





GI制度紹介動画


・GI制度の概要を簡単にご紹介する動画です。






GI制度の将来の展望


・GI制度の将来の展望について農林水産省 食料産業局 知的財産課長 杉中 淳(すぎなか あつし)氏よりご説明いただきました。





GI制度登録産品生産者インタビュー


GI制度登録産品の生産者が、どのような思いで何を目的にGI制度の登録を目指したのか、GI制度への登録のメリットは何なのか、西尾の抹茶・市田柿・鹿児島の壺造り黒酢の3つの産品の生産者のインタビューを通して川田裕美さんがご紹介します。



   

pageTop
Copyright © 一般社団法人食品需給研究センター All Right Reserved.