田中 章雄(たなか あきお) | |
生年: 1959年 出身地: 福井県 |
|
所属: 株式会社ブランド総合研究所 役職: 代表取締役社長 |
|
職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク | |
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5 TEL: 03-3539-3011 FAX: 03-3539-3013 e-mail: tanaka*tiiki.jp ※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています URL: http://tiiki.jp/ |
|
専門分野 |
■地域戦略構想書の作成 ■事業推進マネジメントの方法 ■地域活性化戦略 ■地域資源の利活用(未利用、観光資源等) ■新商品開発の方法 ■マーケティング戦略 ■デザイン・広報戦略 ■地域ブランド戦略 ■知的財産権 ■食の安全・安心、リスク管理 ■消費者とのコミュニケーション |
対応可能な コーディネート業務 |
|
食農連携推進に向けた 活動実績 (事業、業務等、実施期間、概要) |
1.種子島安納いもブランド戦略、継続中、仕組みづくりと商品開発等 2.伊勢本かぶせ茶ブランド化事業、継続中、基準作りとPR戦略 3.掛川茶ブランド化事業、2009.7〜、基準作りと商品開発 4.小平ブルーベリーのブランド戦略、2009.7〜、商品開発と観光開発 5.紋別ブランド戦略、2009.1〜、海産物の商品開発とメニュー作り 6.恵庭ブランド戦略、2009.6〜、地域資源活用した商品開発とメニュー作り |
食農連携等に 関連した講演等の実績 (演題、場所、実施時期等) |
1.地域ブランド構築法(地域ブランドの基礎的な内容) 2.事例で学ぶ地域ブランドの成功法則(事例紹介、基礎編) 3.地域資源を活用したブランド戦略 4.商品の魅力の伝え方(コミュニケーション、演習が多い) 5.ブランドリスク管理(一日でブランドが失墜しないために) 6.知的財産の管理と地域団体商標(仕組みと活用法) |
食農連携推進に係る 委員等の実績 |
1.地域食品ブランド育成・管理支援事業委員 2.知的財産の啓発普及に関する検討会委員 3.知的財産と普及活動に関する研究会委員 4.埼玉県ブランド戦略委員会委員 5.とちぎ食の回廊ブランド推進委員、とちぎ県産品振興委員 6.食農連携コーディネーター検討委員会委員 |
主な著書・執筆物 ・メディア出演等 |
1.事例で学ぶ地域ブランドの成功法則33(光文社) 2.地域ブランドマニュアル(中小企業基盤整備機構) 3.地域ブランドマニュアル長野版(長野県商工会連合会) 4.地域ブランド調査(ブランド総合研究所刊) |
食農連携や地域活性化に 対する想い(メッセージ) |
地域の活性化にとって、食と農の連携は不可欠です。各地域にしかない農作物、水産物、産品、歴史、資源などの魅力を活用して、いかに地域の活性化につながるような仕組みを構築するか。キーワードは商品化と観光化。長期的な戦略の中で、小さな成功を積み重ねることを目指しましょう! |