1. ホーム
  2. FACOを探す
  3. 田中 章雄
2009/7/31更新
田中章雄 田中 章雄(たなか あきお)
生年: 1959年
出身地: 福井県
所属: 株式会社ブランド総合研究所
役職: 代表取締役社長
職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5
TEL: 03-3539-3011
FAX: 03-3539-3013
e-mail: tanaka*tiiki.jp
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています
URL: http://tiiki.jp/
専門分野
■地域戦略構想書の作成
■事業推進マネジメントの方法
■地域活性化戦略
■地域資源の利活用(未利用、観光資源等)
■新商品開発の方法
■マーケティング戦略
■デザイン・広報戦略
■地域ブランド戦略
■知的財産権
■食の安全・安心、リスク管理
■消費者とのコミュニケーション
対応可能な
コーディネート業務
 
食農連携推進に向けた
活動実績
(事業、業務等、実施期間、概要)
1.種子島安納いもブランド戦略、継続中、仕組みづくりと商品開発等
2.伊勢本かぶせ茶ブランド化事業、継続中、基準作りとPR戦略
3.掛川茶ブランド化事業、2009.7〜、基準作りと商品開発
4.小平ブルーベリーのブランド戦略、2009.7〜、商品開発と観光開発
5.紋別ブランド戦略、2009.1〜、海産物の商品開発とメニュー作り
6.恵庭ブランド戦略、2009.6〜、地域資源活用した商品開発とメニュー作り
食農連携等に
関連した講演等の実績
(演題、場所、実施時期等)
1.地域ブランド構築法(地域ブランドの基礎的な内容)
2.事例で学ぶ地域ブランドの成功法則(事例紹介、基礎編)
3.地域資源を活用したブランド戦略
4.商品の魅力の伝え方(コミュニケーション、演習が多い)
5.ブランドリスク管理(一日でブランドが失墜しないために)
6.知的財産の管理と地域団体商標(仕組みと活用法)
食農連携推進に係る
委員等の実績
1.地域食品ブランド育成・管理支援事業委員
2.知的財産の啓発普及に関する検討会委員
3.知的財産と普及活動に関する研究会委員
4.埼玉県ブランド戦略委員会委員
5.とちぎ食の回廊ブランド推進委員、とちぎ県産品振興委員
6.食農連携コーディネーター検討委員会委員
主な著書・執筆物
・メディア出演等
1.事例で学ぶ地域ブランドの成功法則33(光文社)
2.地域ブランドマニュアル(中小企業基盤整備機構)
3.地域ブランドマニュアル長野版(長野県商工会連合会)
4.地域ブランド調査(ブランド総合研究所刊)
食農連携や地域活性化に
対する想い(メッセージ)
地域の活性化にとって、食と農の連携は不可欠です。各地域にしかない農作物、水産物、産品、歴史、資源などの魅力を活用して、いかに地域の活性化につながるような仕組みを構築するか。キーワードは商品化と観光化。長期的な戦略の中で、小さな成功を積み重ねることを目指しましょう!