コンテンツ |
概要 |
主な内容 |
地域枠組み形成 |
- 地域連携体構築の方法、グランドデザイン、戦略構想書作成
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- 地域のポテンシャル把握(関連する地域施策の整理、地域に潜在する素材、人材、技術等)
- 地域における課題・目標の整理
- 課題解決に向けた方策検討
- 意見交換・情報交流の場づくり、人的ネットワークの形成(地域に潜在する人的資源の獲得・育成、シーズとニーズのマッチング)
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コーディネート手法
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- ブレインストーミング(現状把握、視野の拡充、ビジョンの共有)
- ケースメソッドの活用(グループ討議、KJ法、SWOT分析の活用)
- ワークショップの開催
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大学・研究機関のシーズの利活用 |
- 大学、研究機関のシーズの利活用とコーディネーターの戦術論
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- 産学連携の基盤となる技術シーズの把握
- 地域における製品開発ニーズの発掘
- 産と学を結ぶコーディネーターのあり方(協力要請、マッチング機会の提供)
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地元学(地域興し手法) |
- 地域の食文化、歴史、観光資源などの価値を再発見し、地域の魅力を生かした融合産業、地域コミュニティの形成、地域資源の新たな循環利用
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- 地域背景理解(地域素材の持つストーリー性、・過去の文献の紐解き)
- 地域資源、地域食文化の再発見(あるもの探し)
- 伝統文化の付加価値化
- 地域興しの手法(結づくり、もやい直し)
- 市民参加、住民主体活動
- 地域内資源の循環利用
- 観光資源のメニュー化(体験型観光づくりなど)
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戦略構想の作成
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- 技術開発シーズと製品開発ニーズのマッチング手法、戦略構想書(具体例)
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- 地域のポテンシャル把握(地域施策の整理、地域に潜在する技術の優位性分析、地域における課題・目標の整理)
- 課題解決の方策検討(地域に潜在する人的資源の獲得・育成、連携による技術開発や商品化(シーズとニーズのマッチング)
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事業推進マネジメント
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- 連携体の取組推進を客観的にモニタリングするための手法
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- 事業における課題抽出(評価指標の活用、SWOT分析)
- 事業の方針、計画の作成(指標の活用、ロジックモデル)
- 事業の実施(指標による計画の進捗状況管理)
- 実績評価(計画と実績の比較評価、目標達成状況の評価)
- 計画の改善(改善点の把握)
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事業の企画・運用管理 |
- 各種支援の獲得、事業管理のための事務手続き、運用のポイント
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- 各種支援事業の情報収集と申請書作成手法
- 補助事業等の予算執行と管理、業務契約等の方法
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農業者と食品産業のマッチング |
- 食品企業との連携における生産者のメリットと求められる条件
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- 特徴ある農作物生産の意義(加工業務用仕向けの利点)
- 経営の多角化と連携
- 生産者の意識改革(連携にあたり生産者に求められる要件)
- 生産者ネットワークの形成(価格設定、生産者間のネットワーク形成による原料安定供給、組織化)
- 連携に対応できる基盤体制づくり(生産履歴、品質向上、形状の均一化)
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新商品開発
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- 商品開発に向けたネットワーク形成(食農連携)
- 連携による商品開発の狙い・目的
- 商品内容の決定(コンセプト、パッケージ、価格)
- 製造計画の作成(原料確保、製造コスト、製造個数)
- 商品テスト
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知的財産の利活用
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- 特許、商標等の取得と既存知財の利活用
- 他社への権利侵害対策
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- 知的財産権の種類
- 知的財産に関する情報収集(IPDLの活用)、情報の活用
- 特許権、商標権等の取得、活用
- 他社への権利侵害対策
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地域ブランドの確立
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- 地域資源の把握、発掘
- 地域における販路、市場規模の整理
- 地域ブランドの開発(コンセプト、名称、シンボルマーク、パッケージデザイン、地域団体商標)
- 地域ブランドを形成した取組み事例
- 定義と基準づくり(産地基準・品質基準)
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地域ブランドの管理
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- 地域ブランド管理のための意識共有
- 地域ブランドのリスク対策
- 表示義務違反
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マーケティング戦略
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- 調査手法
- 標的市場の選定とその構造把握(市場分析)
- 販売戦略の組立て(マーケティングミックス、TPC戦略、PR方法等)
- 流通経路の選択
- 市場の実態把握(小売、実需側の視点にたった行動原理、判断基準の把握)
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ブランドコミュニケーション
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- ブランド確立後のブランド価値の向上、ブランドの見せ方など
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- 消費者ニーズの収集、明確化
- ブランドの認知・普及(ターゲットを明確にした情報発信)
- ブランドコンセプトに適した販路拡大
- 広報戦略・メディア対策(PR戦術・魅力の伝達)
- ネーミング、キャッチフレーズ、パッケージ戦略
- ものの陳列方法(立ち位置、見せ方、高さなどの基本ルール)
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食の安全・安心
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- 連携に伴う品質管理、安全性確保を行うためのトレーサビリティ、食品の表示、衛生管理(HACCP)、危機管理
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- 衛生検査・鮮度保持
- 食品のトレーサビリティの活用
- 食品の表示基準(JAS法等)に適した表示作成
- 食品の衛生管理における留意点(HACCPの活用など)
- 食品の危機管理(問題が起きた際の対応)
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食材を通じた消費者とのコミュニケーション
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- 観光農園や食育、地域素材を活用した調理等による、消費者とのコミュニケーション
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- 地域素材活用の場探し(観光農園、食育プロジェクト、イベント出展など)
- 地域素材の活用方法(素材を生かした加工、地域内技術を活用した新たな加工方法など)
- 消費者とのコミュニケーション手法
- インターネットを使った情報発信や、ECサイトの活用の仕方
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