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2016/10/20更新
伊藤淳子 伊藤 淳子(いとう じゅんこ)
生年: 1956年
出身地: 神奈川県鎌倉市
所属: 公益社団法人日本フードスペシャリスト協会
役職: 理事
職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク
〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-20-4 橋義ビル403
TEL: 03-3940-3388
FAX: 03-3940-3389
E-mail: junco.ito*gmail.com
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています
URL: http://www.jafs.org/
専門分野
□地域ブランド戦略
■地域活性化戦略
■地域資源の利活用(未利用、観光資源等)
■新商品開発の方法
■マーケティング戦略
■デザイン・広報戦略
■知的財産権
■消費者とのコミュニケーション
対応可能な
コーディネート業務
  • 農業者と飲食店とのマッチング
  • 地域ブランドづくりに基づく、新商品開発のためのマーケティング、プロモーションなどのコミュニティづくり
  • デザイン、コピーライティング、チラシやPRツール作成コーディネート
  • ファン・コミュニティづくりと運営指導(SNS利用など)
食農連携推進に向けた
活動実績
(事業、業務等、実施期間、概要)
  • 山形県白鷹町「おすそわけ.com」「どりいむSNS」プロデュース
    農業者と消費者をICTで結ぶ取組み。神奈川県追浜商店街でのイベントの基礎を構築支援。2003年から現在まで継続中。
  • 長崎県五島市 農業者・加工品生産者が一体となった地域の特産品づくり
  • 地域の特産品を出版プロデュース(「マイブランドのお取り寄せ」(小学館 2000年)、東急TOPカード「クオリテ」特集企画 2013年)など
  • 岡山県真庭市 地域ブランドづくりに関するコンサルティング 2011年
  • 植物工場等連携シンポジウム開催 2010年
食農連携等に
関連した講演等の実績
(演題、場所、実施時期等)
  • 「女性にアピールする地域の味」新潟県両津市 2011年
  • 「地域ブランドづくり」岡山県真庭市 2011年
  • 「農商工連携セミナー」群馬県六合ほか各地 2010年〜
  • 「地域ブランドによる地域活性化と6次産業化」 山形県山形市 2013年
  • 「女性の視点で成功する6次産業化」山形県白鷹町 2013年 など多数
食農連携推進に係る
委員等の実績
  • 農林水産省「食料・農業・農村政策審議会」委員 2002〜2004年
  • 経済産業省「農商工連携ベストプラクティス」選考委員 2010年
  • 総務省地域情報化アドバイザー 2000年より継続
  • 一般社団法人農山漁村女性生活・活動支援協会 会員
  • 一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会 理事
  • NPO法人地域情報化モデル研究会 理事 など
主な著書・執筆物
・メディア出演等
  • 単行本「農業女子」洋泉社 2015年
  • 単行本「マイブランドのお取り寄せ」小学館 2000年
  • TV「みのもんたの朝ズバっ!」 2010年
  • 朝日新聞、日経新聞、食糧新聞などに掲載多数
食農連携や地域活性化に
対する想い(メッセージ)
NHKの朝ドラ「あまちゃん」が大人気ですが、地域の特産品をブランド化して、6次産業化につなげていくお手本となっているのではないでしょうか。
「産地だから」「お母さんの手作りだから」というだけではもはや差別化にはつながりません。HACCPやISOなども学びながら、安心安全で、美味しく、楽しい、地域の特産品をプロデュース&プロモートしていきたいと頑張っています。
もともと女性誌を数多く創刊・編集してきた経験を活かし、売れる商品・地域づくりのお手伝いをしています。インターネットの活動など、ICTを活かした地域活性化の取り組みもお手伝いしています。
白鷹町ではCSA(コミュニティ・サポーテッド・アグリカルチャー)をSNSに導入し、現在も利用者を増やしています。このような新しい仕組みづくりや、流通戦略などもお手伝いしています。