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2009/11/16更新
楠元武久 楠元 武久(くすもと たけひさ)
生年: 1968年
出身地: 鹿児島県
所属: 株式会社船井総合研究所
役職: チーフコンサルタント
職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6
TEL: 03-6212-2931
FAX: 03-6212-2947
E-mail: kusumoto*funaisoken.co.jp
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています
URL: http://www.funaisoken.co.jp
専門分野
[ □印は最も得意とする分野 ]
□地域ブランド戦略
■地域戦略構想書の作成
■事業推進マネジメントの方法
■地域活性化戦略
■地域資源の利活用(未利用、観光資源等)
■農業者と食品産業のマッチング
■技術シーズと製品開発ニーズのマッチング
■新商品開発の方法
■マーケティング戦略
■デザイン・広報戦略
■食の安全・安心、リスク管理
対応可能な
コーディネート業務
1.地域の産品を売りたいという業者とのコーディネート
2.地域のブランドを使った自社商品を開発したいというメーカーとのライセンス契約のコーディネート事業
3.こだわりの食材を探している、契約栽培をしてくれる先を探している飲食店とのコーディネート
食農連携推進に向けた
活動実績
(事業、業務等、実施期間、概要)
1.福島県JA伊達みらい(桃のブランド化)継続支援中
2.和歌山県JA紀の里(黒豆のブランド化)継続支援中
3.栃木県JA全農とちぎ(梨のブランド化)継続支援中
4.長崎県JA長崎せいひ(みかんのブランド化)継続支援中
5.福島県片平ジャージー牧場(乳製品の開発)継続支援中
食農連携等に
関連した講演等の実績
(演題、場所、実施時期等)
1.埼玉県農業会議所認定農業者研修(埼玉)売れる商品の作り方
2.愛媛県主催勉強会(松山、宇和島)商品開発と品質管理
3.長崎県主催勉強会(長崎市)果物のブランド化の手法
4.農と緑の総合事務所研修(大阪)農産物のブランド化手法
5.JA宮城中央会(福島)農産物のブランド化手法
食農連携推進に係る
委員等の実績
1.岐阜県の農商工連携認定事業の実行委員会メンバー
2.長崎県原価表示型販売・取引手法導入実証事業の検討委員会メンバー
3.栃木県原価表示型販売・取引手法導入実証事業の検討委員会メンバー
主な著書・執筆物
・メディア出演等
1.週刊農林連載「マーケチィング入門」2008年
2.全国農業新新聞連載「クレーム対応」2008〜2009年
3.JA経営実務連載「ブランド化」2005年〜
4.週刊ダイヤモンド取材2009年
食農連携や地域活性化に
対する想い(メッセージ)
 「地域支援」「コーディネート」と言っても最終的には売り先を見つけてナンボ、難しい理屈は苦手ですが、営業力や新規取引先を開拓する力には自信があります。
 デカい話よりも先ず、小さくとも着実に金を生み出すビジネスを創造して行きます。