上野 祐子(うえの ゆうこ) | |
生年: 1954年 出身地: 鹿児島県鹿児島市 |
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所属: 株式会社上野流通戦略研究所 役職: 代表取締役 |
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職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク | |
〒540-0013 大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-3-4F TEL: 06-6768-2536 FAX: 06-6768-2536 E-mail: yukoueno*uenoisd.com ※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています URL: http://uenoisd.com/index.html |
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専門分野 [ □印は最も得意とする分野 ] |
□マーケティング戦略 ■地域戦略構想書の作成 ■地域活性化戦略 ■地域資源の利活用(未利用、観光資源等) ■農業者と食品産業のマッチング ■技術シーズと製品開発ニーズのマッチング ■新商品開発の方法 ■デザイン・広報戦略 ■地域ブランド戦略 ■消費者とのコミュニケーション ■新商品企画・コンセプトワーク・デザイン・市場開拓までの総合プロデュース ■地域ブランドづくりプロデュース・特産品開発&マーケティング ■戦略的流通ルート開拓・流通紹介マッチング・照会・紹介 ■競争市場・商品市場調査分析・統計処理に基づく戦略立案指導・戦術構築指導 ■穀物・野菜・果樹・水産物・畜産物・林産等の売上拡大戦略立案・販売促進コンサルティング ■伝統的工芸品(伝産品)の総合マーケティング・販売拡大コンサルティング ■マスコミへのアプローチ及びPR/パブリシティ方策指導 ■自治体地域づくり戦略構築コンサルティング |
対応可能な コーディネート業務 |
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食農連携推進に向けた 活動実績 (事業、業務等、実施期間、概要) |
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食農連携等に 関連した講演等の実績 (演題、場所、実施時期等) |
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食農連携推進に係る 委員等の実績 |
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主な著書・執筆物 ・メディア出演等 |
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食農連携や地域活性化に 対する想い(メッセージ) |
■第1次産業の発展には「産業の構造化の推進」が不可欠である。 それには、プロダクトアウト型一次産業からマーケットイン型農業への転換が重要である。そのためには市場を見据えたマーケティングの 視点を見誤らないことが大切である。 ■生活者や農林水産業従事者担い手や後継者にとって魅力的な農林水産業を構築するためには「儲かる農林水産業」の構築が重要である。クラウドコンピューティング等のITによる生産・管理・マーケティング・販売等を含めた展開戦略を考えていく必要がある。 ■「農林水産輸出商材をつくる農林水産業」を目指すことがこれからの日本の第一次産業分野のテーマである。既に東南アジア・中国やヨーロッパに向けて高付加価値の農林水産品を販売している生産者や商社は多い。TTPについて真剣な議論と共に、日本の農林水産業が勝てる戦略を持つことが重要である。日本の食糧自給率を確保することはもちろんのこと、今後は質の高い日本産農林畜産水産物を海外に付加価値の高い商材として売り出して世界シェアをとる事が日本の第一次産業の足腰を強くしていくことに繋がると考える。 そのためには地域・国内・他産業・海外流通等が目的的連携を行うことが重要である。産業分野を超えた連携・共創が不可欠で、そのためには分野横断的に連携促進支援する人材・人脈が鍵となる。人脈ルート開拓と海外を含めた国内流通や業務用市場に通じたコーディネーター育成により素材発掘・生産技術開発指導・商品開発・市場流通開拓・広告PR等が展開されていくことが求められる。今後は内需ばかりでなく海外市場に切り込んでいく強い第6次産業化を狙いたい。 海外・全国のネットワークを活かして農林水産畜産業に携わる方々の実践的且つ現実的お手伝いをしたいと考える。 |