高橋 直也(たかはし なおや) | |
生年: 1956年 出身地: 宮城県仙台市 |
|
所属: 高橋経営士事務所 役職: 経営コンサルタント |
|
職業区分: 民間コンサルタント・シンクタンク | |
〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2-4-15-1001 TEL: 090-3540-0708 FAX: 022-395-7698 E-mail: ntakahashi*kf6.so-net.ne.jp ※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています URL: http://www001.upp.so-net.ne.jp/ntakahashi/index.html |
|
専門分野 [ □印は最も得意とする分野 ] |
□新商品開発の方法 ■地域戦略構想書の作成 ■地域活性化戦略 ■農業者と食品産業のマッチング ■技術シーズと製品開発ニーズのマッチング ■マーケティング戦略 ■デザイン・広報戦略 ■地域ブランド戦略 ■消費者とのコミュニケーション |
対応可能な コーディネート業務 |
生産者のまだ漠然とした「やりたい事業」を、より消費者のウォンツに近づけるための「やれる事業」になるアイデアを引き出すサポートをします。やりたい事業が売れる事業となるようマーケティング視点でのアドバイスをしながら企画構築から、ターゲットを設定した商品企画を行い、そのターゲットが購入するための販路を開拓し、それに沿ったパッケージデザインを提案します。事業者がなにをやるか、ぶれない様に事業戦略を確認しながら中長期な計画を立てて行動します。 |
食農連携推進に向けた 活動実績 (事業、業務等、実施期間、概要) |
|
食農連携等に 関連した講演等の実績 (演題、場所、実施時期等) |
|
食農連携推進に係る 委員等の実績 |
|
主な著書・執筆物 ・メディア出演等 |
|
食農連携や地域活性化に 対する想い(メッセージ) |
レストランチェーン店にて、契約農家に有機栽培の中国野菜を依頼し人気オリジナルメニューを開発しプロモーションやメニューイベントを仕掛けた。百貨店の販促担当時代には、店舗の地元農家とタイアップし、体験ツアーや店頭朝市などを企画するなど顧客目線での商品開発・販売促進を実践してきた。百貨店本部では中元歳暮の商品開発などプライベートブランドの開発やストーリー構築に則った宣伝や、パッケージデザインを行い女性の顧客を意識したブランディングを得意とした。友の会の会員を2年で4割増やす会報誌を作った。 食へのこだわりから、フードコーディネーター、フードアナリストの資格を取得し、食への知識を深め、販路開拓のネットワークを広げ、国内だけではなく一部の海外への販路についても人材のネットワークを持っている。 レストラン等のプロデュースの勉強を深め、コンサルタントとしての力をつけ、「人に良いと書いて食」という信念で商品開発をサポートしている。昨年度より、6次産業化プランナーとして5件の事業者様を担当し、全社認定を受けた。それに伴って、一部の事業者様には事業展開のサポートを中小企業支援派遣専門官として継続中。 |