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食農連携のための現地コーディネーター研修【北海道】 終了しました!

食農連携に向けたマーケット・ブランド戦略 〜地域ポテンシャルを利活用した商品化のその先へ〜

 この度、社団法人食品需給研究センターでは、北海道立食品加工研究センターのご協力を頂き、農林水産省の平成21年度「食農連携機能高度化支援事業」の一環として、売れるための物づくり、開発しようとする商品の磨き方などについて、現在、各地域で活躍されている食農連携コーディネーターを招き、「食農連携のための現地コーディネーター研修」を開催することとなりました。

 北海道立食品加工研究センターにて毎月開催されている「ビジネスシーズフォーラム」のマーケティング版として、みなさ まのご参加を心よりお待ちしております。

開催日時:
2010年2月18日(木) 13:30〜16:45
開催会場:
北海道立食品加工研究センター 1階研修室
北海道江別市文京台緑町589-4
参加費:
無料
募集対象:
食農・農商工・産学官連携の担当者
 事業中核機関、都道府県・市区町村、大学・研究機関、農業団体・農業法人、
 中小企業診断士、コンサルタント等
参加申込:
詳しくはチラシ裏面をご覧下さい。
参加をご希望される方は、平成22年2月12日(金)までに、必要事項(@所属、A連絡先(住所、電話、E-mail)、B氏名)をご記入の上、E-mailまたはFAXにて北海道立食品加工研究センターまでお申込みください。定員(50名)になり次第、締め切らせていただきます。
申込先:
北海道立食品加工研究センター 研究企画係
担当: 有馬、樽井
FAX: 011-387-4664
E-mail: FHkikaku*foodhokkaido.gr.jp
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています
お問い合わせ:
社団法人食品需給研究センター
担当: 調査研究部 松崎(まつざき)、長谷川(はせがわ)
TEL: 03-5567-1991
FAX: 03-5567-1960
E-mail: cluster*fmric.or.jp
※メールアドレスの@は*に置き換えて表示しています

プログラム

講習 13:45〜16:30

13:45〜15:00
(1)消費者の望む商品を開発する
 〜ヒット商品からニーズをつかむ
  売れている商品に学ぶ、売れる商品の作り方〜
【講師】 和耕経営コンサルタント 代表 山川 茂宏 氏
 売れるための物づくり、開発しようとする商品の磨き方な どについて、元生協のバイヤー、商品開発担当でかつ、現 在、大手スーパーのバイヤー研修を務める講師が時代の つかみ方、売れる商品の作り方を事例を挙げてご案内しま す。
15:15〜16:30
(2) 地域らしさのブランド戦略
 〜ブランド構築の全体像
  価値の源泉・デザイン・PR・組織体制まで〜
【講師】 ブランドネットワークインセプト 代表 渋谷 清 氏
 農商工連携で商品を開発してそのブランド化を考えると き、大切なのは、そのものにターゲットを明確に絞り込める 地域らしい特長を付加できたかという点です。それが達成 できた時、ブランド化のスピードは格段に速くなりえます。

質疑 16:30〜16:45